ナーヤ爺の年金生活

なるべくリスクを取らずちょっとだけリスクを取るゆるり投資

ソニー決算

ソニーグループ決算発表

こんにちは。

ソニーグループが4月28日に2021年3月期の連結決算を発表しました。

売上高は8兆9994億円で前期比9%増、営業利益は9719億円で前期比15%増となりました。最終的な儲けを示す純利益では前期比2倍の1兆1717億円となり、初めて1兆円の大台を突破し、2年ぶりに過去最高を更新しました。

 

最高利益の要因

f:id:nahyagii:20210429110044p:plain

sony2020

ゲーム&ネットワークサービスが売上2兆6563億円で34%増と、大幅増収となっています。特にゲームソフト販売やプレイステーションプラスでのネットワークサービスの増収が目立っています。また、金融については、ソニー生命が特別勘定による運用益、ソニー銀行が有価証券の評価益改善での増収となっています。

 

2021年度見込み

f:id:nahyagii:20210429110107p:plain

sony2021

2021年度につきましては、2437億円の増収ながら、営業利益については172億円の減益を見込んでいます。

コロナワクチン接種の進行度、半導体調達のリスク等ありますが、かなり控えめな数値かと思われます。全ての分野で上振れする内容と思われ、1Q、2Qと進むにつれて、いい数字が出てくるでしょう。

また、2000億円を上限とする自社株買いの発表がありました。

株価は2012年から見れば12倍に上昇していますが、以上の内容から更に上を目指すことになるでしょう。

 

ちなみに2012年度当時の決算内容になります。

f:id:nahyagii:20210429110544p:plain

sony2012

ゲームや映画などのソフトコンテンツへの移行が功を奏し、ハードからソフトへのシフトを徐々に行い、株価を押し上げたかと思われます。

足元ではハード面でも車載関係を強化しており、今までプラスソフトウェアの要素を含んだ商品が出てきます。更に株価上昇を期待しましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

※投資は自己責任でお願いします。