ナーヤ爺の年金生活

なるべくリスクを取らずちょっとだけリスクを取るゆるり投資

レーザーテック決算

レーザーテック決算発表

こんにちは。

レーザーテックが4月30日に2021年6月期第3四半期の連結決算を発表しました。

直近3カ月(1-3月期)の連結売上高は197億円で前年同期比3.5倍、連結経常利益は同7.4倍の71.3億円となりました。

また、第3四半期累計決算(20.7-21.3月)では、売上高519億円で前年同期比2倍と急拡大、経常利益は同2.1倍の189億円となり、通期計画200億円の進捗率は94.8%に達しました。

 

業績急拡大

昨年の夏以降、売上営業利益率は30%以上を継続しており、まだまだ利益の上乗せが期待されます。今回、通期での計画修正はありませんでしたが、近いうちに上方修正が出てきてもおかしくありません。

この業績急拡大の背景としては、最先端のEUV(極端紫外線)リソグラフィを用いた半導体製造工程の能力増強投資を継続し、マスクブランクスメーカーも中長期の需要拡大を見据えてEUV関連分野の投資に取り組んでおり、半導体関連装置市場が拡大していることがあります。

バイデン政権の意向もあり、インテルニューメキシコ州に35億ドルを投資する計画がありました。また、TSMCアリゾナ州で建設中の工場にもう1か所追加する計画が出てきました。半導体関連装置についてはまだまだ需要が落ち込む気配がなく、長期的に業績が続伸するとみてよいでしょう。

www.bloomberg.co.jp

通期見込み

2月の第2四半期決算発表で出された資料になりますが、現段階通期計画はこの数字で動いています。

f:id:nahyagii:20210506180730p:plain

この計画を上振れすることは間違いなく、どこかで上方修正がされるものと思われます。

また、配当もすでに6円上乗せが発表されていますが、配当性向35%をキープするとなると、更なる上乗せが期待できます。

f:id:nahyagii:20210506180749p:plain

株価は3月以降かなり急上昇しており、調整局面を迎えていますが、調整もひと段落すると再度上値を更新していくと思われます。この先訪れる押し目は買い局面のチャンスかもしれません。

nahyagii.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

※投資は自己責任でお願いします。