ナーヤ爺の年金生活

なるべくリスクを取らずちょっとだけリスクを取るゆるり投資

日本M&Aセンターホールディングス決算

日本M&A決算発表

 皆さん、こんにちは。

 日本M&AセンターHDが4月28日に22年3月期の決算を発表しました。

 連結経常利益は前の期比9.0%増の168億になり、23年3月期も前期比6.7%増の180億円を見込み、13期連続で過去最高益を更新する見通しとなりました。

 

 直近3カ月の実績である1-3月期(4Q)の連結最終経常利益は前年同期比32.7%減の12.2億円に落ち込み、売上営業利益は前年同期の24.4%→14.5%に大幅低下しました。


 

 

コンプライアンス強化

 昨年売上計上に関わる不祥事が発覚し、昨年11月以降株価が半値以下になるまで売り込まれました。今年になって、コンプライアンス強化、内部統制の再構築、企業倫理・文化の変革の打ち手をいくつも行って、変革を実施してきています。


 これらの対応のため、一時的に利益を押し下げていますが、新たな飛躍のためのステップと見ることができるかと思っています。

 

業績予想

 2023年3月期の業績予想ですが、経常利益で前年同期比6.7%増の180億円になる見通しです。

 

 中期経営目標として、2026年経常利益350億円とまだまだ成長途上にあり、今後楽しみな銘柄であることは変わりません。

 

最後に

 配当性向は2016年3月期以降40%以上を継続しており、今後利益が増えていく中で、長期で保有していて損はないかと思います。

 世の中、事業承継問題がクローズアップされて行っており、1つのトレンドが形成されつつあります。FIREが1段落ついていており、この事業継承が若者の選択肢の1つになってきています。その中で、この日本M&Aの役割は大きいかと期待しています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

※投資は自己責任でお願いします。