ナーヤ爺の年金生活

なるべくリスクを取らずちょっとだけリスクを取るゆるり投資

【ナーヤ爺】ポートフォリオ(10/1)

現在のポートフォリオ

 皆様、こんにちは。

 9月のFOMCを経過して、インフレ抑制のための取組強化の強い姿勢を受けて、ダウやS&Pは6月の安値を下抜けてきました。日経平均もほぼ6月安値の水準に達してきており、市場はこの先の景気後退という恐怖心に晒されています。

 私のポートフォリオは、9月2番底と考え、9月配当取りに向けて全力買いを実施してきました。今現在、含み損拡大中でこの先の対応をどうしようか思案中です。

 この先年末に向かって一旦は上がるのではないかと、淡い期待を持っています。

 

 今現在の私のポートフォリオについて話します。6月末から50万円ほど資産を減らしています。内容的には、以下の通りです。

 ① 日本株 2250万円 67%

 ② 米国株  409万円  12%

 ③ アジア株 473万円  14%

 ④ 現金   224万円   7%

 



7月からの変化

 7月からの変化ですが、全体としては50万円以上ほど減らしています。9月の大幅下落で7月、8月で増やした資産をこの2週間ほどですべて吐き出しました。

 9月決算の銘柄を結構仕込みましたので、12月には配当金として少し返してもらう予定です。

 

 

テーマの移行

 中々次のテーマが見つからず、迷っているところです。そんな中で、とりあえず配当取りを狙って、高配当株を仕込んでいます。

 様子を見ていた現金を高配当株に投入し、250万円ほどを投入しました。

 

 

 

最後に

 10月以降に上昇相場が来る、という期待は変わっていませんが、そのために9月の全力買いを実施しています。ただ、年明けからはいよいよ景気後退が現実味を持って迫ってきます。その時の対応をこの3カ月で考えていこうと思っています。

 

 今年は大きく資産を減らしました。この先、これを取り戻すことは厳しいかと思っています。来年も厳しい年になるだろうと考えています。どう資産を守っていくか、その中で配当を中心にしたインカゲインの確保を実現していく方針にしたいと思っています。

 

 

nahyagii.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

※投資は自己責任でお願いします。