積立投資の実施
皆様こんにちは。
還暦を過ぎて積立投資を始めています。5年経過していますが、今日はその途中経過を報告します。
積立投資の目的
現在65歳で老齢厚生年金の受給しています。老齢基礎年金はしばらく繰り下げしていてまだ受給していません。
年金は繰り上げすれば、毎月0.4%減ります。逆に繰り下げすれば、毎月0.7%ずつ増えることになります。結果、3年間受給を遅らせれば、25%受給額が増えることになります。
先のことは分かりませんが、将来的には年金額の減額が想定されますし、インフレによる物価高での生活費上昇が考えられ、不安感がぬぐえません。そこで、少しでも年金の上乗せを図るため、積立の画策を行ってきました。
計画としては、10年間(70歳まで)毎月3万円ずつ積み立て、71歳から18年間毎月4万円ずつ積み崩していく、という内容になります。前提としては、平均して7%の年利で運用していける、が必要になってきます。
結果として、71歳から88歳まで毎年50万円を年金にプラスすることができる、と踏んでいます。
一昨年より新NISAが始まり、NISAの積立投資枠へ移行しました。枠に余裕があるため、オルカンも追加しました。S&P500に3万、オルカンに2万としていましたが、昨年米国の先行きに疑問を持ち始め、S&P500に2万、オルカンに3万と変更しました。
60カ月後の結果
現在、eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) という投資信託で運用を行っています。
・従来の枠


・新NISAの枠


今のところ、172万円の投資額に対して、評価額は310万2千円となり、138万2千以上の利益が出ています。(80%超の評価益となっています。)
今年もS&P500は、年間通して右肩上がりとなっています。トランプ関税で4月に大きく値をさげましたが、この時に3万から2万円に購入金額を下げましたが、この4月、5月、6月がお買い得でしたね。
最後に
現在、当初想定していた以上にリターンが出ていて、大変うれしく思っていますが、この先これを保って行ってくれるのか、若干不安はあります。ただ、全世界でマネーが溢れている今、まだまだインフレ懸念があり、インフレ率以上のリターンがあるものと信じています。
人生100年時代に突入した今、60歳過ぎてもその先のための積立は必要になってきます。ぜひ皆様もこの機会に一考されてはどうでしょうか。
最後までお読みいただきありがとうございました。
※投資は自己責任でお願いします。