ナーヤ爺の年金生活

なるべくリスクを取らずちょっとだけリスクを取るゆるり投資

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自分投資のすすめ

自分投資とは 皆さんこんにちは。 今年も残り1週間となりました。 長期投資という視点で色々お話をしてきましたが、最大の投資効果は自分投資だと思っています。 自分投資について、色々な分類があると思います。 1つは情報リテラシーを上げるため、学校や…

最強17銘柄

長期投資をするなら こんにちは。 今年6月にYouTubeで株の買い時を考えるチャンネルさんが「【最強株軍団】おすすめ株この17銘柄」という動画をアップしています。 【最強株軍団】おすすめ株この17銘柄 - YouTube 10年とういうスパンで見てずっと…

配当収入について考える

配当収入について こんにちは。 今日は配当収入について考えてみました。 株式投資を行っていると、株主優待銘柄や高配当銘柄に心動かされる時があります。 つい勢いで買ったはいいが、後で株価が大幅に下がり僅かばかりの優待品や配当金のために、と後悔す…

自分年金1億円の方程式

老後資金1億円 こんにちは。 日経マネー2021年1月号に老後資金1億円という内容の記事がありましたので、そのことを皆さんと情報共有したいと思います。 自分年金1億円の方程式として、以下の式が示されていました。 それぞれの数字の前提条件は次の…