ナーヤ爺の年金生活

なるべくリスクを取らずちょっとだけリスクを取るゆるり投資

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ソニー決算

ソニーグループ決算発表 こんにちは。 ソニーグループが4月28日に2021年3月期の連結決算を発表しました。 売上高は8兆9994億円で前期比9%増、営業利益は9719億円で前期比15%増となりました。最終的な儲けを示す純利益では前期比2倍の…

脱炭素社会について

地球温暖化とは 今週、米国バイデン大統領が主催する気候変動サミットが40の国と機関の首脳が出席して開催されました。 主要テーマとしては、温室効果ガスの削減目標を示し、さらなる取り組みを話し合います。菅総理大臣は、2030年に向けた温室効果ガスの…

【ナーヤ爺】ポートフォリオ(4/17)

現在のポートフォリオ 皆様、こんにちは。 日経平均は膠着状態にあり、方向感が良く見えません。2万9000円を割ると買われ、3万円を超えると売られると状態が続いています。 この後、決算発表が続き、その後どちらかへ動き始めると思われます。米国株が…

日立の戦略

GlobalLogic社買収 日立製作所は3月31日に、米国シリコンバレーのIT企業「グローバルロジック」を96億米ドルで買収すると発表しました。 日立は、産業機器や鉄道、家電など日本を代表する製造業大手だが、近年は単純なモノ売りから脱し、モノとインター…

ルネサスエレクトロニクス火災

ルネサスエレクトロニクス火災発生 皆さんこんにちは。 3月19日にルネサスエレクトロニクスの半導体の生産を担当するルネサスセミコンダクタマニュファクチュアリング那珂工場で火災が発生しました。 今日は、その影響について話します。 火災内容と影響 …