ナーヤ爺の年金生活

なるべくリスクを取らずちょっとだけリスクを取るゆるり投資

【ナーヤ爺】ポートフォリオ(4/17)

現在のポートフォリオ

皆様、こんにちは。

日経平均は膠着状態にあり、方向感が良く見えません。2万9000円を割ると買われ、3万円を超えると売られると状態が続いています。

この後、決算発表が続き、その後どちらかへ動き始めると思われます。米国株が好調でダウ、ナスダック、S&P500ともに最高値を更新しており、上に抜けていく公算が高いです。

今現在の私のポートフォリオについて話します。内容的には、以下の通りです。

 ① 日本株 2217万円 68%

 ② 米国株  498万円 15%

 ③ アジア株 444万円 14%

 ④ 現金    85万円   3%

 

f:id:nahyagii:20210417043220p:plain

ポートフォリオ

 

昨年からの変化

日本株、アジア株が増え、その分現金が減っています。

日本株は、グロース株を一部処分し、バリュー株へシフトしています。

米国株は、1つのグロース株に集中していましたので、一部利確しその他のグロース株、バリュー株へ置き換えをしました。

アジア株では、中国の回復が早いので、中国2銘柄を新規で追加しました。

日本株のウエートが高くなっており、今後米国株、アジア株はステイですが、日本株については、5~7月にかけて一部売却し、現金の比率を上げていく予定です。秋以降で新たな銘柄を仕込んでいこうかと考えています。

 

その他

 前回も上げましたが、これ以外に以下も所有しています。

 ・ 米ドル 51万円

 ・ ビットコイン 182万円

 ・ 米国国債 110万円

米ドルはドル高で若干ですが増えました。ビットコインは想像以上の増え方をしています。そのうちどこかで大幅下落あるかと思いますが、長期的にはまだまだ上がるかと思います。

銀行預金に寝ている現金がありましたので、一部米国債に充てました。10年国債で税引前利率1.625%になります。

 

最後に

株価上昇に伴い、ポートフォリオも順調に伸びています。ただ、どこかで反転する時期が来ることを考えておく必要があります。

きっかけとしては金利の上昇になってくると思いますが、その時このポートフォリオをどう回していくか、今から考えておきたいと思います。 

また、米中の関係が1つのリスクであり、中国の動き次第では内容をガラッと変える必要があるかもしれません。

 

nahyagii.hatenablog.com

最後までお読みいただきありがとうございました。

※投資は自己責任でお願いします。