ナーヤ爺の年金生活

なるべくリスクを取らずちょっとだけリスクを取るゆるり投資

【ナーヤ爺】ポートフォリオ(2024/4/1)

現在のポートフォリオ

 皆様、こんにちは。

 この3カ月とんでもない相場になりましたね。1989年12月29日のバブルで付けた史上最高値3万8915円を34年ぶりに更新し、更に4万円を上抜けてきました。

 どこまで行くのでしょうか。来年には4万8000円も視野に入ってきました。米国経済はまだまだ堅調で、夏場に実施される利下げで想定される円高をどうこなしていくかで、日経高値更新が見えてきます。

 そんな中、この日経の上げが私の中で消化しきれず、3万6000円を超えたあたりから日経先物の売りを仕掛けてきました。3万7000円、3万8000円、3万9000円を超え、更に4万円を超えてたまらず損切りせざる負えませんでした。持っていた高配当株を売り、この損失に充てたため、大きく資産を減らしてしまいました。

 

 今現在の私のポートフォリオについて話します。全体としては12月末からはほぼ横ばいという動きになっていますが、日本株を売り、日経先物に回したため、日本株が減り、それ以外が増えた結果になっています。。内容的には、以下の通りです。

 ① 日本株 2556万円 63%

 ② 米国株  766万円  19%

 ③ アジア株 575万円  14%

 ④ 現金    187万円   5%

 

 

 

テーマの移行

 今年から5年掛けて、新NISAへの対応を行うつもりでいました。高配当株で成長投資枠を埋めていく予定でいまして、夏場の閑散期に仕込むつもりでいました。

 さすがにこの足元の早い勢いが気になり、いくつか仕込みました。中々押し目がなく、悩みましたが勢いで3銘柄ほど取り込みました。

 日経先物での失敗で手元資金を減らしたため、しばらくはおとなしくタイミングを見て高配当株を追加していきます。

 

 

 

その他資産

 新NISAでのつみたて投資枠にS&P500インデックスで月3万円、オールカントリーインデックスで月2万円を始めました。

 足元、ビットコインが爆謄しており、3年前に預けた100万円が200万円になったので100万円を引き出しました。したがって、今はただのビットコインが128万円になっており、このまま放置します。

 米国債を600万円持っていましたが、日経先物の損失補填のため、200万円ほど引き出しました。

 

 

最後に

 日本株の爆謄が理解できず、ヘッジのつもりで日経先物の売りを入れましたが、全くヘッジにならず、大きく資産を棄損させました。何もしてなければ、今頃は資産が20%以上伸びていた結果になっていたはずです。

 もう一度、大型株を中心とした高配当株での利回り3.5%超のポートフォリオを組み直し、年金生活を見据えた体制を構築したいと思っています。

 

 

nahyagii.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

※投資は自己責任でお願いします。