ナーヤ爺の年金生活

なるべくリスクを取らずちょっとだけリスクを取るゆるり投資

【ナーヤ爺】ポートフォリオ(10/1)

現在のポートフォリオ

 皆様、こんにちは。

 強かった今年前半の日経平均は、この第3四半期で調整局面となりました。6月の高値33,772円から6%落として31,857円で9月を終了しました。

 米国のダウやS&P500も同様の動きをしており、FRBのまだまだ続く高金利政策に対する懸念が株価に反映されている結果となっています。

 私のポートフォリオは、この調整局面を利用して一部高配当株を400万円ほど処分しました。来年の新NISAに向けて、NISA口座のある証券会社の口座へ資金を移動します。10月に底値を付けると思いますので、そのあたりを確認しながら、再度資金投入していきます。

 

 今現在の私のポートフォリオについて話します。金額的には6月末とほぼ変わっておりません。内容的には日本株を減らし現金が増えていて、以下の通りです。

 ① 日本株 2515万円 61%

 ② 米国株  614万円  15%

 ③ アジア株 464万円  11%

 ④ 現金   559万円   13%

 

 



7月からの変化

 7月からの変化ですが、全体としてはほとんど変わっておりません。新NISAへの対応のため、高配当株を売却し、NISA口座のある証券会社へ移行させました。

 そのため、現在現金が増えています。また、狙っていた米国株を一部仕込み、米国株が増えています。

 

 

テーマの模索

 高配当株やバリュー株が今年大きく伸びており、今がピークではないかと捉えています。この先どう対応するか思案中ではありますが、来年より始まる新NISAによりまだまだ続くことも想定に入れ、しばらく静観します。

 そろそろグロース株に対する流れもあるかなと思われ、一部手を付けています。

 

 

 

 

最後に

 今年は景気後退懸念が付きまといながら、強い相場が維持されてきました。今の調整局面は、その先に続く更に強い相場への期待を持たせています。

 来年から始まる新NISA、岸田政権が進めている経済政策、金融政策、などなどしばらく日本株に対する追い風が期待できます。これに対してどう臨んでいくか、次の3カ月で吟味し、新年を迎えたいと考えます。

 

 今年の目標は30%増を掲げていました。現在お陰様で大体20%増まで来ています。残り10%をこの最終コーナーで達成し、来年に突入させます。来年以降は、資産増から安定したインカムへ完全に軸足を移したいと考えています。

 

 

nahyagii.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

※投資は自己責任でお願いします。