ナーヤ爺の年金生活

なるべくリスクを取らずちょっとだけリスクを取るゆるり投資

【ナーヤ爺】ポートフォリオ(7/1)

現在のポートフォリオ

 皆様こんにちは、7月に入り今年前半も終了しました。

 日経平均は、今年に入り25000円半ばから33000円超えまで、調整らしい調整がないまま突き進んできました。

 33000円を超えてから調整あるだろうと思って見てましたが、調整なく横ばいをキープし、新しい時代に入ったのかなと思わせています。

 割高になった高配当株を一部現金化しながら、調整時に買い直しをする準備をしていますが、中々チャンスが巡ってきません。しびれを切らし、次のグロース株を拾っているところです。

 

 今現在の私のポートフォリオについて話します。前回7月末からは600万円ほど膨らんでいます。特に日本株が膨れており、その中で300万円ほど現金に置き換えています。

 ① 日本株 2716万円 65%

 ② 米国株  489万円  12%

 ③ アジア株 524万円  13%

 ④ 現金    431万円  10%

 



 

テーマの移行

 高配当株については、割高感が強く中々手が出しづらい状況になっています。逆に一部現金化しております。

 マザーズ関連上がり始めている気配があり、グロース株は増やしています。今年の半導体関連で一切乗ることができませんでした。遅らせ場ながらAI関連でいくつか拾っているところです。

 



 今年前半戦(1月から6月まで)の配当実績は、税引前で57万円、税引後で47万となりました。昨年とほぼ同程度の配当実績となりました。12月末時点でのポートフォリオ全体の金額が3466万円でしたので、税引前で1.64%、税引後で1.36%の利回りになります。

 

 

最後に

 高配当株への置き換えを進め、配当によるインカムゲインを高める計画を立てていましたが、この株高で欲が出てキャピタルゲイン狙いを図る動きを取っています。日経については、割高と思われますが、ドルベースでの株価ではまだまだ上がり切っていないように見え、まだまだ上があるのではないかと見ています。後半戦のテーマをうまくとらえ、少しでも来年のための原資を増やしたいと考えています。

 

 来年から始まる新NISAでは、高配当株が主役になります。年金とならぶ2大インカムの一つである配当金が、税金取られることなく生活資金の助けとなる予定です。

 

nahyagii.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

※投資は自己責任でお願いします。