ナーヤ爺の年金生活

なるべくリスクを取らずちょっとだけリスクを取るゆるり投資

【ナーヤ爺】の長期投資のススメ(はじめまして)

初めまして

今年60歳になり2020年6月末をもって、37年間勤めた会社を定年退職しました。

しばらくゆっくりして、そのうちアルバイトでも探そうかと思っています。

私の年齢では、年金は64歳からの支給になり、後4年もらうことができません。

そこで、株式投資で資産を増やしながら、4年更にその先も過ごしていけるよう取り組みます。

同じように思っている方、多いと思いますので、皆様と一緒に株の投資について考えていきたいです。

 

これまで

私は2000年より株式投資をはじめ、その間幾度の経済危機も乗り越え、20年間投資の世界で生き抜いてきました。

世の中には多くの「億り人」なる人種が生まれていますが、私はまだまだ程遠いところにいます。現段階の投資資産は2500万円といったところ(2020年9月時点)で、「億り人」には及びませんがそれなりに運用してきたかと思ってます。

 

これから

一般的には、定年後は株などの比較的リスクの高い商品から、預金、債券などのリスクの低い商品へ切り替えるべき、という声があります。

皆様は、どう運用されていますか?

今の世の中、銀行の金利はほぼ0じゃないですか。

ピケティの本など読んでも、株式資本に置いた方がよほど賢く増やすことができます。

 

ということで、これからなるべくリスクを取らず、ちょっとだけリスクを取る、運用を考えていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

(目標としては、年5~10%の利回りを目指します。)

 

※投資は自己責任でお願いします。

 

お読みいただきありがとうございます。