ナーヤ爺の年金生活

なるべくリスクを取らずちょっとだけリスクを取るゆるり投資

TOWA決算

TOWA決算発表

 皆さん、こんにちは。

 TOWAが5月12日に2022年3月期の決算を発表しました。22年3月期の連結経常利益は前の期比3.1倍の117億円に拡大しました。23年3月期も前期比4.1%増の122億円に伸びを見込み、2期連続で過去最高益を更新する見通しとなりました。



 直近3カ月の実績である1-3月期(4Q)の連結経常利益は前年同期比89.6%増の26.3億円に拡大し、売上営業利益率は前年同期比の14.4%→19.8%に上昇しました。

 

2023年3月期計画

 2023年3月期の売上高は前期比8.6%増の550億円、経常利益は同4.1%増の122億円を計画しています。

 配当につきましては、前期の記念配当10円を落とし、普通配当の40円に戻る見込みになります。

 

TOWAビジョン2032

 TOWA10年ビジョンの目標数値である売上高500億円、営業利益80億円を2年前倒しで達成しています。次の10年ビジョンであるTOWAビジョン2032が示されました。

 数字的には、売上高1000億円、営業利益250億円を2032年までに達成する計画です。世界的には、5G、データセンター、車載、家電等半導体不足解消に向けた動きが今後加速され、TOWAにも追い風となっていると思います。したがって、この10年も前倒しで達成されることは期待してよいかと感じています。



最後に

 中国のウエイトが高く気になるところではあるが、今後台湾、北米の比率も増えてくると思われ、うまくリスク分散していって欲しいと思われます。

 まずは、次の2025年売上高600億円を確認したいと思います。足元受注が好調であるが、この先来るであろうリセッション時期をどう乗り切るか、チェックしたいです。

 

nahyagii.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

※投資は自己責任でお願いします。