ナーヤ爺の年金生活

なるべくリスクを取らずちょっとだけリスクを取るゆるり投資

ZOOM決算

ZOOM決算発表

f:id:nahyagii:20210603175501p:plain

こんにちは。

米ズーム・ビデオ・コミュニケーションが2Q(5-7月期)の決算発表をしました。

売上高が10億2100万ドル(前年同期比54%増)、純利益は4億1510万ドル、1株当たり利益は1.36ドルとなった。アナリストは、売上高を9億9096万ドル、1株当たり利益を1.16ドルと予想していて、いずれも上回りました。

f:id:nahyagii:20210831155546p:plain


 

業績見通し

3Q(8-10月期)については、売上高10億1500万~10億2000万ドル(予想10億1000万ドル)、1株利益は1.07~1.08ドル(予想1.08ドル)、2022会計年度通期の売上高が40億500万~40億1500万ドル、1株利益は4.75~4.79ドルになると予想しています。

2Q終了時点で、直近12カ月の売上高に10万ドル以上寄与した顧客は、前年同期比131%増の2278社となりました。また、従業員10人超の顧客数は、前年同期比36%増の50万4900社に上ります。

 

最後に

決算発表後の株価は、19%減の290ドルまで売り込まれています。3Qの1株利益が予想を下回ったためで、収益の大幅増を維持することが難しいと懸念されています。

前年同期は、新型コロナウィルスの感染拡大期という特殊な時期でしたので、その時との比較は当然見劣りするものになっています。

それでも着実に売上、利益ともに伸ばしてきており、四半期ベースでの売上高は初めて10億ドルを突破しました。

「Zoom Apps」(Zoom連携アプリ)が新たにリリースされ、50種類以上のアプリを直接Zoomで利用可能となるなど、少しずつ工夫改善されてきています。何かのきっかけで株価は爆発するかと思いますので、もうしばらく気長に結果を待ちましょう。

 

investors.zoom.us

nahyagii.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

※投資は自己責任でお願いします。