ナーヤ爺の年金生活

なるべくリスクを取らずちょっとだけリスクを取るゆるり投資

三菱商事決算(3Q)

三菱商事決算発表

 皆さん、こんにちは。

 三菱商事が2月3日に2023年3月期第3四半期(4-12月)の決算を発表しました。連結最終利益は前年同期比48.2%増の9557億円に拡大しました。

 合わせて通期の同利益を従来予想の1兆300億円→1兆1500億円(前期は9375億円)に11.7%上方修正し、増益率が9.9%増→22.7%増に拡大し、従来の2期連続での過去最高益予想を更に上乗せしました。



配当見通し

 今期の年間配当を従来計画の155円→180円(前期は150円)に増額修正されました。



最後に

 11月に700億円の自己株式取得が公表されていますが、株価はこの1年4000円から4700円のボックス相場となっています。今回の配当増配予想と合わせて、もう1段上のボックスに移行するタイミングになるのではないでしょうか。

 

 新NISA制度に向けて、高配当株が主軸に展開されていくのではないかと見ています。三菱商事はその中で中心となる銘柄であるのは間違いなく、まだまだ楽しみな銘柄と思っています。

 

nahyagii.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

※投資は自己責任でお願いします。