ナーヤ爺の年金生活

なるべくリスクを取らずちょっとだけリスクを取るゆるり投資

決算4選

その他決算発表

 皆さんこんにちは。

 決算発表も大詰めを迎えました。私が気にしている銘柄につきましては、決算内容について既にいくつか話をしています。

 今日はそれほど入れ込んでいないが、少し摘まんでみようかな、と思われるような銘柄をピックアップしてみました。堅実に業績を伸ばしてきており、チャート的にももうしばらく伸ばせるかな、と思われる4銘柄です。

f:id:nahyagii:20210203053726j:plain

 

FOOD & LIFE COMPAIES

 11月5日に決算が発表されました。21年9月期の連結税引き前利益は、前の期比2.0倍の215億円に拡大しました。

 一方、22年9月期の予想については、前期比12.0%減の190億円に減る見通しとなっています。

 売上高については、29%増の3100億円までに伸びますが、経常益につては減るという内容です。資源高や給料上昇圧力など色々経費がかさんでくる、ということかと推測しますが、ITを使った使った仕掛け作りが得意な同社ですので、利益については途中で上振れてくるのは目に見えています。

nahyagii.hatenablog.com

 

ジャパンエレベーターサービス

 11月8日に決算が発表されました。22年3月期第2四半期累計(4-9月)の連結経常利益は前年同期比13.4%増の19.3億円となりました。通期については、変更ありませんでした。

 期末一括配当は13円と前期より1円増配実施する方針になりました。

 事業内容から大きくぶれる要素はなく、下期は上期よりも利益が増える傾向があるため、利益の上方修正は確実です。(大きく上振れもしませんが。)

nahyagii.hatenablog.com

 

SHOEI

 11月12日に決算が発表されました。21年9月期の連結経常利益は前の期比28.4%増の60.9億円となりました。

 22年9月期につきましては、前期比8.8%増の66.3億円に伸びる見込みで、5期連続で過去最高益を更新する見通しとなりました。

 配当につきましては、前期の年間配当を66円→82円(前の期は62円)に増額され、今期も更に6円増の88円に増配する予定です。

 堅調に業績を上してきており、安心してみていられる銘柄と思っています。

nahyagii.hatenablog.com

 

スノーピーク

 11月12日に決算が発表されました。21年12月期第3四半期累計(1-9月)の連結経常利益は前年同期比3.4倍の26.9億円に拡大しました。

 通期の同利益を従来予想の30.5億円→37.7億円(前期は15.5億円)に23.6%上方修正され、従来の4期連続での過去最高益予想を更に上乗せされました。

 同時に、11月30日割当の1→2の株式分割も発表されました。

 利益の伸びはこの2年、大変素晴らしく、チャートもうなぎ上りとなっています。ワークマンの例もありますが、成長の度合いが”並み”に落ち着いてきた時、株価が大きく売られる懸念があります。

 

最後に

 いずれも業績はしっかりしていて、長期的には楽しみな銘柄です。ただ、入るタイミングよっては我慢を強いられるかと思います。最近、チャート的には上昇角度が上がっており、どこかで腰折れがありそうですが、現状の業績をキープできれば、またどこかで追いつくのでと思ってます。

 それぞれ売り時のシナリオを描きながら、買いのタイミングを図ってください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

※投資は自己責任でお願いします。