ナーヤ爺の年金生活

なるべくリスクを取らずちょっとだけリスクを取るゆるり投資

ラクス決算(2Q)

ラクス決算発表

 こんにちは。

 ラクスが11月12日に2022年3月期第2四半期累計(4-9月)の決算を発表しました。連結経常利益は前年同期比47.6%減の8.9億円になりました。

f:id:nahyagii:20211116155546p:plain

 

 合わせて、非開示だった通期の業績予想は連結経常利益が前期比65.2%減の13.5億円に落ち込む見通しとなりました。

f:id:nahyagii:20211116155718p:plain

 

 ラクスは成長投資強化を計画しており、販管費を大幅に増加させる予定で、大幅減益は計画的な結果になっています。

 

配当見通し

 今期の年間配当は1.9円(前期は1.75円)となりました。毎期増配を基本方針としており、10期連続での増配となります。

 

クラウド事業見通し

 楽々明細の新規受注が好調に推移しており、その他のサービスも堅調に推移しております。

f:id:nahyagii:20211116161009p:plain

f:id:nahyagii:20211116161751p:plain



新中期経営計画

 今回、新中期経営目標が設定されました。以下の内容となっています。

① 5カ年の売上高CAGR25%~30%

② 2026年3月期の純利益100億円以上

③ 2026年3月期の純資産200億円以上

f:id:nahyagii:20211116162155p:plain

 足元株価は売られており、調整時期となっています。現在、PERは670倍を超えており、かなり高い評価で買われておりますが、5年先の利益水準が7倍以上に膨れることは、過去の実績を見ると期待できます。

 5年先にPERはどの程度の水準になるか、見当もつきませんが、株価的には2~3倍は当たり前に想像できます。ここは、NISAで抱えて5年間じっと我慢する、というのも1つの手かと思います。

 

nahyagii.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

※投資は自己責任でお願いします。