ナーヤ爺の年金生活

なるべくリスクを取らずちょっとだけリスクを取るゆるり投資

ローツェ決算(3Q)

ローツェ決算発表

 皆様こんにちは。

 ローツェが1月12日に2022年2月期の第3四半期の決算を発表しました。第2四半期累計(3-11月)の連結経常利益は前年同期比72.9%増の119億円に拡大し、通期計画の148億円に対する進捗率は80.8%に達しました。

 直近3カ月の実績である9-11月期(3Q)の連結経常利益は前年同期比94.2%増の46.9億円に拡大し、売上営業利益率は前年同期の19.9%→23.9%に上昇しました。

f:id:nahyagii:20220113173755p:plain



通期見通し

 前回、上方修正された内容に向かって粛々と進められていることが伺われます。ベトナム、中国での増産体制作りが進められており、今後の受注・販売の拡大が更に期待されます。

f:id:nahyagii:20220113173913p:plain



今後の予想

 前回2Qで過去最高だった受注高及び受注残高を更に更新してきました。

 レーザーテック同様、来期以降もまだまだ需要が衰える様子が見えません。来期も過去最高益を更新してくることが容易に想像できます。まだまだ楽しみな銘柄であることは変わりません。

f:id:nahyagii:20220113173955p:plain



最後に

 2Qで大幅修正された数字に向かって、突き進んでいる様子が伺え、まだまだ安心して見ていられそうです。来期も、更に期待できそうな内容で、ますます楽しみになってきています。

 半導体関連装置が好調な間に、ライフサイエンス関連装置等、次の柱となる事業を上手に育てていって欲しいと思います。

 

nahyagii.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

※投資は自己責任でお願いします。