ナーヤ爺の年金生活

なるべくリスクを取らずちょっとだけリスクを取るゆるり投資

SHIFT決算

SHIFT決算発表

 皆さん、こんにちは。

 SHIFTが4月7日に決算を発表しました。

 22年8月期第2四半期累計(21年9月ー22年2月)の連結経常利益は前年同期比2.2倍の42.4億円に急拡大し、従来予想の32億円を上回って着地しました。

 通期の同利益も従来予想の65億円→73億円(前期は47.3億円)に12.3%上方修正し、増益率が37.2%増→54.1%増に拡大し、従来の5期連続で過去最高益を更新する見通しです。

 

f:id:nahyagii:20220409041251p:plain

f:id:nahyagii:20220409041718p:plain




マイルストーン

 SHIFTでは売上高1000億円企業に向けた成長戦略(SHIFT1000)を掲げて取り組みされています。顧客基盤の拡大、M&A戦略の実現、サービス提供力の向上、多様な人材獲得手法の展開、などの手が打たれています。

f:id:nahyagii:20220409041742p:plain

 

f:id:nahyagii:20220409041759p:plain



 SHIFT1000については、達成年度2025年から1~2年前倒しで達成される模様です、その先の3000億円、5000億円についてもシナリオが描かれており、まだまだ成長戦略が止まりません。

 

 

最後に

 DXテーマとしては、しばらく調整局面にありましたが、そろそろ次の波に対する仕込み時が来ているかと思っています。今年後半、年末に向かって面白い展開になるかも知れません。

 

 そんなDXの中で、SHIFTは相変わらず成長を続けており、面白い存在です。品質保証、品質管理という分野については、圧倒的に社内リソースで賄われており、アウトソースされる比率はかなり低いです。したがってビジネスとしての潜在力はかなり高いと思われます。また、この分野でのノウハウはかなり貯めこまれており、今後競合他社がこの牙城を切り崩す可能性が低いと見込まれます。まだまだ、この成長力は止まらないのではないでしょうか。

 

 金利上昇でのグロース銘柄への風当たりは、厳しい状況は続きますが、長期的には株価は切り上がっていくことは確かですので、長い目で見て持っていて良いのではないでしょうか。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

※投資は自己責任でお願いします。