ナーヤ爺の年金生活

なるべくリスクを取らずちょっとだけリスクを取るゆるり投資

三井ハイテック決算(2Q)

三井ハイテック決算発表

 皆さんこんにちは。

 三井ハイテックが9月13日に23年1月期の第2四半期の決算を発表しました。

 

 23年1月期第2四半期累計(2-7月)の連結経常利益は前年同期比2.4倍の143億円と急拡大しました。

  直近3カ月の実績である5-7月期(2Q)の連結経常利益は前年同期比84.7%増の61.6億円に拡大し、売上営業利益率は前年同期の10.1%→14.7%に大幅上昇しました。

 



 

通期連結経常利益

 通期の連結経常利益につきましては、従来予想の205億円→265億円(前期は156億円)に23.3%上方修正され、増益率が30.8%増→69.1%増に拡大、従来の2期連続での過去最高益予想を更に上乗せしました。

 

 

 配当につきましては、変更はありませんでした。年間配当65円は変わりありませんが、このまま好調を維持すれば、期末配当の増額もあると思われます。

 

 

セグメント別業績推移

 セグメント別では、電子部品が好調に推移しており、電機部品も堅調に利益を維持しております。

 



 

最後に

 毎回、決算発表を受けて株価は大きく動いています。22年1月期までの発表後は大きく上昇してきましたが、前回1Qの発表時は寄りで跳ねた後、大きく沈んでしまいました。

 今は金利上昇で景気を押さえつけようとしている最中であり、内容が良くてもすんなり上がる環境下にありません。ただ、長期的にはまだまだ上がる銘柄であり、上がっても下がっても一喜一憂せず、次の決算を楽しみにしましょう。

 

 

nahyagii.hatenablog.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

※投資は自己責任でお願いします。