ナーヤ爺の年金生活

なるべくリスクを取らずちょっとだけリスクを取るゆるり投資

三井ハイテック決算(3Q)

三井ハイテック決算発表

 皆さんこんにちは。

 三井ハイテックが12月9日に23年1月期の第3四半期の決算を発表しました。

 

 23年1月期第3四半期累計(2-10月)の連結経常利益は前年同期比2.1倍の212億円と急拡大しました。

  直近3カ月の実績である8-10月期(3Q)の連結経常利益は前年同期比72.4%増の68.7億円に拡大し、売上営業利益率は前年同期の10.4%→12.4%に大幅上昇しました。

 

 

連結営業利益増減要因

 連結営業利益の増減要因につきましては、円安による為替の影響で41億円、会計基準の変更(出荷基準から検収基準へ)による影響で36億円発生しています。

 

 

 

セグメント別業績推移

 セグメント別では、相変わらず電子部品が好調に推移しており、電機部品も堅調に利益を維持しております。

 

 

 

最後に

 今回も決算発表を受けて株価は大きく値を下げました。内容的には当初計画通りの進捗と思いますが、信用買いが大きく膨らんでおり特段のサプライズもなかったことから投げてきているとものと思われます。

 まだまだ金利下げまで時間が掛かる現状では株価は期待できません。ただ、長期的にはまだまだ上がる銘柄であり、上がっても下がっても一喜一憂せず、次の決算を楽しみにしましょう。

 

nahyagii.hatenablog.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

※投資は自己責任でお願いします。