ナーヤ爺の年金生活

なるべくリスクを取らずちょっとだけリスクを取るゆるり投資

積立投資のススメ(2022年)

積立投資の実施

 皆様こんにちは。

 還暦を過ぎて積立投資を始めています。1年9カ月経過していますが、今日はその途中経過を報告します。

 

 

積立投資の目的

 現在62歳を迎えていますが、まだ年金はもらっていません。65歳時点でもらうかどうしようか、考えようかと思っています。事情が許せば、68歳まで繰り下げできないかと思っています。

 年金は繰り上げすれば、毎月0.4%減ります。逆に繰り下げすれば、毎月0.7%ずつ増えることになります。結果、3年間受給を遅らせれば、25%受給額が増えることになります。

 

 先のことは分かりませんが、将来的には年金額の減額が想定されますし、インフレによる物価高での生活費上昇が考えられ、不安感がぬぐえません。そこで、少しでも年金の上乗せを図る必要があります。そのため、個人年金として積立を行おう、と画策しています。

 

 計画としては、10年間(70歳まで)毎月3万円ずつ積み立て、71歳から18年間毎月4万円ずつ積み崩していく、という内容になります。前提としては、平均して7%の年利で運用していける、が必要になってきます。

 結果として、71歳から88歳まで毎年50万円を年金にプラスすることができる、と踏んでいます。

 

 

22カ月後の結果

 現在、eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) という投資信託で運用を行っています。

 


 今のところ、66万円の投資額に対して、評価額は79万7千円となり、13万7千以上の利益が出ています。(20%超の評価益となっています。)

 今年S&P500は、大きく下落していますが、それ以上に円安の進行があり、それほど数量は買えていません。逆に評価額の大半は、円安効果かと思われます。この円安の影響が今後どのように出てくるのか、この先注視していきたいと思っています。

 

 

最後に

 公的年金に50万をプラスする、というとそれなりの金額ですが、月々にすると4万円ほどです。

 毎月3万円ずつ入れて、毎月4万ずつ返ってくる、という結果になり、何だたったそれだけか、と思いますが、余裕あるときに入れて、余裕がなくなってきた時にプラス1万円して返してもらうのは、結構ありがたいものです。(しかも10年の投資で、18年分をカバーします。)

 

 人生100年時代に突入した今、60歳過ぎてもその先のための積立は必要になってきます。ぜひ皆様もこの機会に一考されてはどうでしょうか。

 

 

nahyagii.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

※投資は自己責任でお願いします。