ナーヤ爺の年金生活

なるべくリスクを取らずちょっとだけリスクを取るゆるり投資

ラッキーな出来事

ラッキーな出来事

株式投資をしていく中で、思惑通り株価上昇する銘柄もあれば、反対に下落していく銘柄も出てきます。上昇すればうれしいのですが、下降すれば当然気分が良くありません。お金に関することなので、精神的にいろいろ問題も出てきます。

長い間取引をやってくると、上がることも下がることも経験していますが、圧倒的に下がることが多いです。

ところが自分が考えた以外の要因で急騰する、ということがまれに発生します。

こういうラッキーのおかげで、長い間株式をやってこれたのかと思っています。今回はその内容を紹介したいと思います。

f:id:nahyagii:20201107072109j:plain

 

コロナの影響

2018年のことになりますが、まだ会社員をしていました。当時、毎日のごとく外部の方と打ち合わせがあり、TV会議システムが取り合い状態になっていました。

 打ち合わせの日程は、そのシステムの予約次第で決まることがよくありました。

そういった中で、各自のパソコンで打ち合わせができる方法を模索始めました。SkypeGoogle Hangoutが候補として出てきました。そんな中でZOOMという商品を知りました。

そういった経緯で2019年にズーム・ビデオの株を買いました。NISA枠で購入し、5年で倍になればいい、というスタンスでした。

それが今年のコロナ禍で爆騰がりしました。現在4倍前後で推移していますが、一時7倍近くまであがりました。自分のストーリーになかった出来事で、超ラッキーと言えるでしょう。

このまま、5年保有で構えます。

 

バフェットの動き

今年、金融相場が動き始めました。この状況ではコロナはまだまだ収まりませんので、しばらく続くのではないでしょうか。そう思い、この先のお金の流れを考えた時に、コモディティへの投資も出てくるだろうと想定しました。

そこで、資源関連の株として三菱商事を打診買いということで、7月に買いました。

そうしたらどうでしょう。9月に入って、あのウォーレン・バフェット氏が日本の総合商社5社に投資した、というニュースが流れてきました。

一時期20%以上の値上がりがあり、私としてはこの先気持ちよく保有できる自信になりました。

ちなみにこれもNISA枠で購入しており、5年保有する予定です。

 

儲けは我慢料

邱永漢さんの名言で、「株の儲けは我慢料」という言葉があります。

今回、ラッキーな銘柄の事例を紹介しましたが、その逆の銘柄も数沢山あります。テスラやエヌビデアなどもかつて持っていましたが、なかなか上がらないのでしびれを切らして処分しました。今持っていれば、いくらになっていたのかとよく考えます。

皆さんが長期投資を行っていく中で、ラッキーが場面が必ず出てきます。辛抱強く構えるのが成功への道になります。


 

  

※投資は自己責任でお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございました。