ナーヤ爺の年金生活

なるべくリスクを取らずちょっとだけリスクを取るゆるり投資

SHIFT決算

SHIFT決算発表

 皆さん、こんにちは。

 SHIFTが10月14日に決算を発表しました。

 22年8月期の連結経常利益は前の期比59.5%増の75.5億円に拡大し、6期連続で過去最高益を更新する見通しとなりました。

 直近3カ月の実績である6-8月期(4Q)の連結経常利益は前年同期比13.2%増の17.3億円に伸びたが、売上利益率は前年同期の10.3%→9.2%に低下しました。

 

 

 

 

成長戦略

 SHIFTは運用コストを抑え、戦略コストへ振り向けていく戦略がうまく機能しています。これにより、営業利益率が上昇しており、今後の更なる成長が継続して見込めています。

 

 

 

 また品質テストで入り込んだ顧客に対して、その他のサービス提案を行うことで売上収入を伸ばして行っています。これにより顧客単価を伸ばすことに成功しています。

 

 

 これらの戦略が、あらゆる業種に対して行われており、まだまだ成長の余力が残っています。

 

 

23年8月期計画

 23年8月期の連結経常利益につきましては、前期比25.8%増の95億円に伸びを見込んでいます。

 

 

SHIFTでは売上高3000億円企業に向けた成長戦略(SHIFT3000)を掲げて取り組みされています。顧客基盤の拡大、M&A戦略の実現、サービス提供力の向上、多様な人材獲得手法の展開、などの手が打たれています。

 

 

最後に

 DXテーマとしては、しばらく調整局面にありましたが、そろそろ次の波に対する仕込み時が来ているかと思っています。年末に向かって面白い展開になるかも知れません。

 

 SHIFTは円安などのインフレ環境の影響はなく、給与上昇の環境が整ってきており、開発の顧客単価引き上げがしやすい環境下にあります。顧客数の拡大、顧客単価の拡大の相乗効果でまだまだ当分は成長が期待できます。

 

nahyagii.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

※投資は自己責任でお願いします。