ナーヤ爺の年金生活

なるべくリスクを取らずちょっとだけリスクを取るゆるり投資

ビットコイン爆謄中

ビットコインは今

 こんにちは。

仮想通貨のビットコインが今、沸騰しています。

f:id:nahyagii:20210107180359p:plain

私も10月に買ったビットコインが僅か2カ月で2倍になり、大変驚いています。

何故、今ビットコインが買われているのでしょうか。

 

ビットコインが買われる訳

コロナ禍の中で大幅な金融緩和が行われ、世の中金余り状況にあります。おかげで株高になり、お金持ちは更に儲かるという状態が続いています。

この中で、金融機関が次のお金の入れ先としてビットコインを始めとする仮想通貨に向かっています。 米のペイパルが扱う通貨にビットコインを加えたことで、ビットコインの安心感もこの動きを加速させました。

今までは個人が中心で展開されていた世界に 、金融機関が参加してきましたので、取引額が1段上に持ち上がってきました。

このため、ビットコイン価格の爆上げという状況を引き起こしています。

今、現実世界が大変混乱しています。気持ちの上で現実世界から仮想世界へ逃避しているのではないでしょうか。

 

ビットコインで利益が出たら

皆さんの中でもビットコインによる利益を出す方が出てくると思います。

売買による利益が出た場合は、確定申告を行い、税金の納付が必要になってきますので、注意しましょう。

この場合、この利益は雑所得としての申告になります。

株の場合、損益通算や損失の繰越など、色々操作できる余地がありますが、通貨に関してはありませんので、確認してください。 

 

最後に

 ビットコインはバブルの様相を呈してきています。永久に上がり続ける訳はなく、どこかで弾けて下がることを頭に入れておきましょう。

ただ、2023年までは金余り状態が続きますので、仮想通貨に限らず、この先コモディティ新興国株などに資金が向かいます。

 この風を上手に読み、資産管理を行っていきましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

※投資は自己判断でお願いします。