ナーヤ爺の年金生活

なるべくリスクを取らずちょっとだけリスクを取るゆるり投資

【ナーヤ爺】ポートフォリオ(7/2)・配当実績

現在のポートフォリオ

皆様、こんにちは。

今年前半戦が終了しました。今株価は方向感に乏しく、横ばい状態が続いています。この後、ダラダラと下がっていくのではないでしょうか。

この6月に各社の決算発表がありましたが、良い内容だったのではないでしょうか。ただ、株式はこの先の状況を常に見ていますので、まだ明るいイメージが描けないのでしょう。

今現在の私のポートフォリオについて話します。内容的には、以下の通りです。

 ① 日本株 1781万円 52%

 ② 米国株  463万円 14%

 ③ アジア株 539万円 16%

 ④ 現金   613万円  18%

f:id:nahyagii:20210702103443p:plain

 

4月からの変化

 4月からの変化ですが、全体では150万円ほど増えています。その中で日本株を一部現金化し、減らしています。米国株も一部売却しました。一方、アジア株を少し増やしました。

現金を増やしていますので、この後秋口に購入する予定で、市場を今眺めています。この夏場はしばらく様子見する予定です。

  

前半戦の配当実績

 今年前半の1月から6月までの配当実績は、税引前で20万9千円、税引後で17万2千円となりました。4月のポートフォリオ全体の金額が3244万円でしたので、税引前で0.64%、税引後で0.53%の利回りになります。

年間で見ると、税引前で1.3%ぐらいでしょうか。

ポートフォリオの中で、グロース株が半分以上あり、どうしても配当利回りが低くなります。年を考え、今後高配当株を増やし、利回り上昇を目指したいと思います。

 

f:id:nahyagii:20210702103517p:plain

 

最後に

 今年の後半戦は、景気が持ち直し、株価の上昇が期待できます。株価上昇期待の仕込みを行いながら、来年以降の厳しい市場を睨み、高配当株の比率上昇も織り込んでいきたいなあと思っています。

 

イメージとしては、

 ・日本株25% ・米国株25% ・アジア株25% ・現金25%

また、

 ・グロース株33% ・バリュー株33% ・高配当株33%

としたい。

NISA枠については、従来グロース株を当てていたが、昨年より高配当株を当てています。どっちが良いのか、悩んでいますが、しばらく高配当株で結果を見たいと思っています。

 

 

nahyagii.hatenablog.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

※投資は自己責任でお願いします。